2007/10/15

スピーカー購入 ( Minipod SE )

PC用のデスクトップオーディオを刷新したくなって近所のオーディオショップへ。 最初は、普通のブックシェルフを色々聞かせてもらい、ダリのロイヤルメヌエットはいいけど高いなぁ、など話しているとふと店の隅っこにあるかわいいスピーカーに目を惹かれる。Scnadynaというデンマークのメーカーの、Minipod SE という小型スピーカー。 「SE」が付く前のヤツは以前聞いたことありましたが、まぁ大きさも小さいしそれなりだったような。で、今回SEを冷やかし半分で聞いてみるとその小ささよりははるかにマトモな音が。さらに追い討ちをかけるように「現品でよろしければコノお値段で..」と予想をはるかに裏切られる破格値を提示されちゃったのでつい買っちゃいました。
とはいえ、所詮口径70mmのスピーカー、低音が出るわけもありません。そこで登場するのが、この怪しいデバイス。このアダプターをラインとアンプの間に入れるとあら不思議、小口径のスピーカーでも低音の存在感がはっきりと!「特殊な樹脂により不協振動を抑制し、表面のコーティングによる表皮効果とあいまって音楽ソースが持つ本来の波動を宇宙エネルギーから...」 

..
な~んてことはなくただのパッシブLPFです。15年ほど前にBOSE101用に作ったような記憶があります。回路も定数をいまとなっては不明ですが、効果は抜群です。
Posted by Picasa

This page is powered by Blogger. Isn't yours?