2006/11/29

Vista の Media Center で Gigabeat へ転送してみる

Vista で gigabeat V30 へ録画した画像を転送してみる。

gigabeat付属のCDには、WMP10(PMC付)が入ってますが、まさかこれを入れるわけにもいかないのでとりあえずなにも考えずに gigabeat をUSB接続。すると左のように「ポータブルメディアプレーヤー」として認識されました。
アイコンもちゃんとgigabeat V30T。 新しいME V30Eシリーズでは色が3色あったと思うけど、さすがにそこまでは無理だろな。


次に、WMP11で再生リストを作成し、あらかじめMediaCenterで録画しておいた番組を選択。
MediaCenterで タスク-同期 を選んで、RecordedTVにさっきの再生リストを追加。この後、gigabeatで再生できるサイズへ変換する処理が走って転送される。..と書くのは簡単だけど、最高画質で録画した35分の番組の変換に、なんと 2時間!
変換中はCPU食いまくりなので、速ければもう少しマシかとは思いますが。(CeleronD 2.8GHzなので)

寝てる間に処理させておいて、翌朝見る、というのが正しんだろね。だったら録画したあとに変換して転送までやってくれるような仕組みがあればうれしいですね。
最初の画質が「長時間」だとどうなるかは今度試してみよう。
gigabeat側では、これまで使うことのなかった「マイテレビ」から再生リストへアクセスできます。
3:4で録画された番組をgigabeatで見ると、ワンセグの視聴と違って画面いっぱいに表示されます。当然画質もワンセグとは段違いにいいですね。

ちなみに、転送後にgigabeat側を覗いてみると、200MB程度になってました。(変換前の録画ファイルは 1.7GB) Posted by Picasa

This page is powered by Blogger. Isn't yours?