2006/12/31

PENTAX K10D 購入

「人気だっていうけど予約なんてしなくても、すぐに買えるんじゃないか? だって10万以上のデジカメだよ?それもペンタックスの。」
というペンタックにさんにはまことに失礼な読みが外れ、まったく入手できないK10D。 ヨドバシでもキタムラでも「予約ぶんだけで精一杯。次回入荷は未定」と言われ、ここまできたら「予約なんて絶対するもんか」、と妙な意地、というか負け惜しみを言ってみたり。

今日、三脚を物色にビックカメラへ。K10D は展示はあるものの、当然のように価格には「お取り寄せとなります」と書かれている。
「ま、いつ入るかわからんような予約をするほど気は長くないしな..」
と思いつつ、近くにいた店員に、「これ、いつ入るんですか?」と聞いてみる。

(まぁどうせ「未定です」って言うんでしょ。でも俺はのんびり待つことに決めたので予約なんてしないからね)、と思っているとそこに予想外の回答が。

店員:「次の入荷は未定ですが、さきほどキャンセルされたご予約のお客様がいらっしゃいましたので、1台だけございます。」
俺:「え!?あ?ホ、ホント..?」(そんな回答は期待してなかったので気が動転)
店員:「ボディだけになりますが」
俺:「まぁレンズはあるんでそれでいいんだけど..あ、いま持ち合わせがないのでお金下ろしてこないといけないし..」(なんだか妙な言い訳を始める)
店員:「デビッドカードもお使いになれますよ」

..参りました。それください。あーあ、買っちゃった。




K10D の特徴や *ist Ds に比べてどう変わったか、というのは一通り情報が出ているので特に書きませんが、メニューを見ていて見つけたカスタム設定の中に「プログラムライン」というものがある。
「Hi Speed」と「Depth」はなんとなくわかるが、「MTF優先」って?
マニュアルを見ると、
「MTF優先プログラムは、DA、D FA、FA、FA J レンズと組み合わせたときに有効で、使用するレンズの性能が最もよくなる絞り値を優先するプログラム自動露出です」 と書かれている。要は、レンズの一番おいしいところを使うよ、ということでしょう。

ちなみに、FA 50mm/f1.7 の場合は f2.4 から始まり、シャッタースピードが1/125を超えると絞りも一緒に上昇します。
DA 16~45mm /f4 の場合は 16~35mm が f4.0、36~40mmがf4.5、41mm以上がf5.6からのプログラムラインとなっているようです。しばらくこのモードで使ってみよう。


それにしても、レリーズのタイムラグが少ないのは気持ちいいなぁ.. Posted by Picasa

This page is powered by Blogger. Isn't yours?