2007/01/23

VESPA 50ET4 オイル交換

現在走行2800キロ。 ここんとこ寒くなってエンジン暖まるまでに時間がかかる。自宅出てすぐのところに、タイル張りの坂があるんですが、朝の始動直後はまったく登らない。ベスパ降りないとまず無理。

さて、前回オイル変えてからまだ1000キロも走ってないけど、オイルを交換することにした。ベスパの説明書には 10W-40 と書かれているが、ここは冬場の始動性を重視して、というほどのこともないけど 5W-40 のオイルを買ってきた。実はこれ、近所のホームセンターで2000円ちょっとで売っていたもの。なんとこの値段で100%化学合成油。隣にあったカストロールの化学合成油の1/3の値段で買える。缶のオモテには、「RACING POWER」という製品名らしき大きなロゴタイプと、ドイツの自動車メーカーの厳しい規格をクリア、みたいな事が書かれている。
メーカーは、「CHUGOKU-KOGYO」と書かれている。調べてみるとこの中国興業というのは、チャイナではなく中国地方らしい。

http://www.chugoku-kogyo.com/index.html

さてで、交換した結果ですが、「大変に軽やか」って感じ。
これまで「エンジンの寿命縮まるんじゃ..」と気になっていたほどのキツめのエンジンブレーキもずいぶんと軽くなり、いい感じです。2000円ちょっとで5回近く交換できそうなので、大変オトクかも。
オイルの廃棄に自動車用のものは大きすぎるし、わざわざバイク用の小さいものを買いに行くのも面倒だなぁ、と思っていたところ、台所でいいものを発見。昨夜のカキフライのてんぷら油の処理を行ったあと、まだもう1回くらい入りそうなので放置してあったもの。

エンジンオイル用には1つじゃちょっと小さいけど、2個あれば十分です。
左の写真は、風防の取り付けについてお問い合わせいただいた cinquanta 4tempi  さんへ。これでわかりますかね? Posted by Picasa

Comments:
お久しぶりです。
私の4st125ccのも、始動直後はからきし元気がありません。空冷エンジンに暖機運転は不要と思っていますけど、スクーターは別みたいですね。ファスト・アイドルが落ち着いてから発進しないと、ご機嫌斜めです。
ところで、以前に掲示板に一緒に書き込みをされていた「D@NNA」さんが、昨年末にご病気のため亡くなられました。まだお若いのにたいへん残念です。
Cuccioloは奥様が免許を取って乗られるとお話されていました。
 
どうもおひさです、harry さん(ですよね?)
D@NNAさんの件はちっとも存じ上げませんでした。驚きました。
以前、クッチョロの話をきっかけに何度かメールのやりとりをしてました。ちょっと入院してるので病院から、というメールもいただいたりしましたが、まさかそんなに悪かったとは.. お互いの趣味や仕事の話やら、D@NNAさんのインド出張の際のビデオや写真を送ってもらったりと、楽しいやりとりをさせていただいたのが懐かしいです。

ご冥福をお祈りします。
 
わざわざ有難うございます。大変恐縮です。
しかし、、部品が異なるようです。ウチのクッピーニは形状が異なりました。暖かい室内で作業してみます。先日、オイル交換したのですが、規定量を入れたのですが、何故か入りすぎています。オイルが硬くて全部出なかったのかもしれません。ミッション・オイルも交換してみました。ボトルの吸出しを真似させて頂きました。時間は掛かりましたが(ミッションオイルは硬いですし、冬場で気温が低いのでなかなか出てきませんでした)どうにか交換出来ました。転勤で田舎の方に来ていまして、メンテナンスも自分でやっていこうと思います。これからも宜しくお願いします。
 
コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?