2007/08/18

精霊流し@長崎

今年は妻の母の一周忌でしたが、せっかくなので精霊船を作りました。
提灯などは購入しましたが、あとはホームセンターで角材など買ってきてパーツごとに自宅で作り、長崎に送って組み立てました。
とても「船」には見えませんし、海や川に浮かべるものでもありませんが、長崎の精霊流しには独特の様式美があるのでこれでもオーソドックスな形です。見たことない人にはわからないと思いますが、耳栓必須です。

これまで長崎の精霊流しを見たことはありましたが、自分で出した、ましてや作ったのは初めてです。いい思い出になりました。
 
Posted by Picasa

This page is powered by Blogger. Isn't yours?